人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオムラサキの幼虫

エノキに設置した洗濯ネットの枯葉から、
国蝶であるオオムラサキの越冬幼虫が起眠
し、ネットを登り始めました。

オオムラサキの幼虫_d0381345_20565423.jpg
同じくエノキを食草とする幼虫には
ゴマダラチョウがいますが、
背面の突起が4組あるのがオオムラサキで、
3組なのがゴマダラチョウです。

写真2枚目で、顔の角と口が
右上にあるのがわかれば
背面の向きがわかります。

オオムラサキの幼虫_d0381345_20571770.jpg

オオムラサキ...
・准絶滅危惧
・開発や植林などによって樹林の面積が少なくなり、
減少傾向にある、日本の国蝶で、良好な里山環境の
シンボルとして、各地で保全活動が行われている

『フィールドガイド 日本のチョウ』より

この幼虫が無事成長できたとすると、
成虫になるのは夏のわずかな期間となります。

http://oomurasaki.net/oomurasaki/lifecycle.html

オオムラサキセンターのリンクより。

オオムラサキセンターは、
今年、八ヶ岳に旅行に行く際、
寄りたいと思っている施設です。


by ebasyo | 2018-04-21 15:30 | 昆虫

人、動植物、虫...ちがう生き物みんなが、それぞれの居場所で楽しく暮らす日々の記録。


by ebasyo